ブログ

  • 施術メニュー

2018.08.30

ヘナ・インディゴ

白髪が少し多めの方でヘナで明るく染まると困る方、天然のもの、髪と体に良いもので白髪を黒っぽく染めたい方のための特別メニューです。
ヘナで染まった部分をその後インディゴで染めることによって白髪が黒く染まります。ヘナで染め(1度目のお染め・ヘナ)て髪を濯いだ後すぐにインディゴを塗って(2度目のお染・インディゴ)20分ほどでヘナでオレンジになった部分に藍色が入り黒く染まっていきます。お手間な2度染めです。お時間は全行程で2時間半ほどみて頂いています。こちらもヘナと同様にたっぷりリラックスして頂けます。
インディゴは藍染めで知られ染料として用いられますが、布を染めるときは媒染剤として化学的なものを使うようです。ヘナとインディゴを使った毛染めで2度染めではなく1回で染まるものもあるようですが、媒染剤など何か余分なものがはいっているのだろうと思います。沙羅の樹では、ヘナとインディゴだけを使って染めますので2度染めになってしまいます。でも体のことを考えるとこれが一番です。

インディゴの効果

インディゴは虫刺され、防虫、あせも、腫れ、皮膚病予防、育毛、殺菌、解熱、解毒、薄毛などに効果があるとされています。
インディゴを髪につけるとハリ、コシが出ます。なので、ヘナで染めて髪がやわらかくなったのに、インディゴで染めることで髪がかたくなったと感じることも・・・。ヘナとインディゴ、どちらにもそれぞれの良さがあります。かたくダメージが大きい髪や硬い髪にはゴワつきが強く感じる事があります。カラーとしては染まり上がり直後は緑が強く、時間と共に酸化することで発色し、安定して青みが強くなり黒っぽくなります。

ヘナハウス沙羅の樹

〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-20-20 アメニティ瀬田東1F

ご予約・お問い合わせ
077-544-6715 077-544-6715 10時〜17時
Copyright© 2018 ヘナハウス沙羅の樹 All Rights Reserved.