ブログ

  • 日々の気づき

2026.02.04

神のレッスン

私が経験することはすべて神が私に経験させたいことです。
神は私がその体験を通して成長し、神に近づくために与えられた恩寵です。
「神」がしっくりこない場合は、真の自己、真我、自己の魂がこの経験をしたがっていると考えても同じことです。
真の自己と神は一体です。
人生は自我のの意思ではなく、もっと大いなる意思によって動かされている。
だったら自分に起こることに抵抗したりして苦しんだりしてもがかなくてもよいのでは?

何か出来事を前にして
「神は私にこれを体験させたがっている。」
と呟いてみよう。神への愛と信があれば喜びが感じるはず。
すべてにおいてこれが当てはまる。
だからすでにいつもいつも恩寵のなかにいるのだ。

  • 日々の気づき

2026.01.15

気づきから実践へ

日々接する人たちの中で一部人たちは朧気ながらも真理を理解してきている。
そして気づきを持って自分に当てはめることも出来ている。
私自身にも言えるが、気づきで終わらずに実践を続け結果を出すことが何よりも大切だ。物質的なことでは実践して結果を出せる人は多いが、なぜ自分の心を変革するのはよほどのことがない限りしようとしないし出来ないのだ。
私たちはみな大いなる光であり、その光に気づけないのは心の曇りゆえだ。

ものの感じ方の透明さを妨げる判断・批判という不純物を取り去ろう。
ハートを流れる愛を妨げる競争心・妬み・貪欲を取り去ろう。
自分に不足があるという思い
悲しみ、恐れ、感情の闇、
それらすべてに意識の光を当てよう。
神の愛でかみの光で包もう。
修正できないものなんてないし、間違いなんてない
経験があるだけ
その経験を通して純粋な光に戻っていこう
本当に光があるだけなんだ。
光一元、すべては光だと知ってそのようにみてごらん
自分も人も全てが光だって。
  • 日々の気づき

2026.01.09

すべては神、すべては愛

すべては愛、すべては神
この宇宙には愛しかないし神しかいない
これが真実だとわかっていても、常にその知覚にいないのならば、その究極の真実を生きていないのなら、それを実現することにすべてを注げ
神しかいないし、愛しかない
それしかないんだったらそれを体現するしかないし
それ以外に重要なことがあるだろうか
もし人生でこれが大事というものがあったとしても、先に真我実現、神実現を果たしてから人生を生きればいい

では実現するための実習は
ひたすらに神を思うことだ
神の愛を生きることだ
ただそれだけ
  • 日々の気づき

2026.01.06

今この時の光を

今この時の光を感じていますか?
いつも、いま、ここに大いなる光があります。
わからなくても、過去も未来も忘れてただいまこの時にくつろいで、神(大いなるもの)に心を開いて、全てが神の内側であり私と神は一体だと知ろう。
そのように張り詰めた心でいる必要はないのだから。
過去も未来も真実には存在しない、いまこの時にはーとの光を輝かせて光としてあれ。
  • 日々の気づき

2026.01.04

愛を放射せよ

神は私たちの源であり、神は愛である。
私たちは神の内側で生きていて、愛であり、あらゆるものと調和している。
それを忘れた時に、この世に様々な問題を見つけて葛藤する。
ただ愛であればいい。
何も思考せずに胸の内に流れる神の愛を外側に流していけばいい。
愛一元、その一元の愛から生きていよう。

ヘナハウス沙羅の樹

〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-20-20 アメニティ瀬田東1F

ご予約・お問い合わせ
077-544-6715 077-544-6715 10時〜17時
Copyright© 2018 ヘナハウス沙羅の樹 All Rights Reserved.